旅行記 | mom0tomo

旅の記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラクフ散策とティニエツ修道院への宿泊

飛行機が着陸する前から、クラクフは素敵な街だとわかった。 飛行機から眺めたクラクフ郊外 東北の山間で生まれ育ったので、暑い地中海地方よりも北国の方が安心する。そしてクラクフは、なぜか着いた瞬間から実家のような安心感があった。 クラクフは古い街…

ギリシャのねこと怖い犬と畑の中の宿

Booking.comで取った宿のオーナーとメールのやり取りが入れ違ってしまい、宿に着いたがオーナーがいない。一軒家のゲストハウスなので他には宿泊客もいないし、わたしたちは日本国外で通話できる電話を持っていないので、オーナーと連絡がつかない。 とりあ…

持っていく SIMはahamoにしてみた(感想: 大正解)

毎回海外に行くたびにSIMカード・Wi-Fiの環境が進化している。今回はトランジット含めて数カ国を跨ぐので、ahamoにしてみた。 最初に旅行したときはモバイルルーターをレンタルした。数年後iPhoneに変えて、海外用SIMを購入して飛行機の中で入れ替えるという…

シンガポールにはタイガーバームガーデンもあるじゃないか

今回は初のシンガポールでのトランジット。 画像出典:ジャンプコミックスDIGITAL ジョジョの奇妙な冒険 第3部 デジタルカラー版 シンガポールでジョジョに出てきたスポットは、マーライオンの近く(ポルナレフが荷物置いてたらゴミを捨てたと警察に怒られた…

今回の旅で心配だったのが、マスクを外す生活に慣れることができるのか?ということだった。 外ではマスクを外すことも増えてきたが、やはり他人とマスクなしで話すことにはかなり抵抗がある。飛沫は見えないが、何か発話している他人との距離が近過ぎると飛…

成田空港で知ったことのメモ

毎回新たな発見がある。 えきねっとで成田エクスプレスのチケットを買うと乗車券がつかない 一見安く見える(チケットレス35%オフとかある)が特急券のみの料金なので注意 吉野家があるのは第2ターミナル シンガポール経由便は第1ターミナル 第1ターミナル内…

恒常性を強く求めるのに、なぜ海外旅行は好きなのか

土日も平日もなく、定型化したパターンの行動を取りたがる。いつも同じ食堂で同じメニューを飽きずに頼む。大人になった今も全く変わっていない。むしろはっきり特性を認識した分、こどもの頃より顕著になっている気がする。 朝は同じ時間に起きて同じメニュ…

202304-202305 海外旅行持ち物リスト(春〜初夏)

GWに合わせて6日間休みを取り、ギリシャ〜ポーランド〜ハンガリー旅行に行くことにした。 シンガポールを経由してアテネに渡り、EU内を飛行機や電車で移動する予定。ハンガリーから上海を経由して帰る。 偶然いままでは海外に渡航するのはいつも晩夏から秋だ…

© momotomo