旅行記 | mom0tomo

旅の記録

202304-202305 海外旅行持ち物リスト(春〜初夏)

GWに合わせて6日間休みを取り、ギリシャポーランドハンガリー旅行に行くことにした。

シンガポールを経由してアテネに渡り、EU内を飛行機や電車で移動する予定。ハンガリーから上海を経由して帰る。

偶然いままでは海外に渡航するのはいつも晩夏から秋だったため、今回初めて春から初夏にかけて旅行する。

この3年半、海外はもとより日本国内もほぼ長期旅行に出かけることがなかったので、いつもより念入りに持ち物リストをつくった。 最初にいつも必ず持っていくもののリストを作り、1週間くらいかけて毎日使うものでリストにないものがあれば足していくようにした。

  • 40Lリュック
  • サンダル
  • 洗濯干しセット
  • ポケットティッシュ
  • ウェットティッシュ
  • 座面クッション
  • ネックピロー
  • 折り畳み傘
  • ビニールシート
  • 割り箸・スプーン
  • ワインオープナー
  • レジ袋(ジップロックに大量に入れて圧縮していく)
  • ストール
  • ウルトラライトダウン
  • 手袋・耳当て
  • 肌着3組
  • 靴下3組
  • 長袖シャツ2枚
  • 半袖シャツ1枚
  • タオル1枚
  • エコバッグ
  • 充電ケーブル
    • Type-B用1本
    • Type-C用1本
    • Lightning用1本
  • モバイルバッテリー
  • 体温計
  • 常備薬
  • うがい薬
  • 消毒薬
  • カイロ
  • 電動歯ブラシ
  • アイマス
  • 耳栓
  • イヤーマフ
  • 日焼け止め
  • シャンプー・リンス
  • 乳液・クリーム
  • 荷物用はかり
  • 温度・湿度計
  • パスポート
  • クレジットカード(Visa・Master)

また10年で取得したパスポートが8月に切れるため今回合わせて更新した。 カンファレンスへの参加なども含め、10年間で海外に渡航した回数は8回だった。十分10年パスポートの元は取ったと言える。

今回新たに買い足したものは、座面クッション・スキンケア用品を入れるための容器、耳栓、ウルトラライトダウン、ネックピロー、サンダル。

過去の渡航時に揃えたもので賄うことができたため、新しく買うものは最小限で済んだ。ネックピローや座面クッションは東京出張の時にも使える。わたしは日常で使わないものを買うのがあまり好きでないので、過去に買ったものを利用したり普段使っているものを活用したりすることに喜びを感じる。

また、今回初めてPCを持っていかないことにしたが、宿探しなど多少の不便はあっても、持っていかないことによるメリットの方が大きく感じている。

PCを持っていくと重いし、手荷物検査でいちいち出さなければならず面倒。また旅先では常に窃盗を気にしなければならなくなるし、宿やコインロッカーに雑に置いておく場合、不安な気持ちを抱えて外出することになる。

PCさえ持っていかなければ、それ以外のほとんどのものは盗難にあったりロストバゲージしたりしても大したダメージのないものなので、身軽に出掛けられる。

© momotomo