旅行記 | mom0tomo

旅の記録

持っていく SIMはahamoにしてみた(感想: 大正解)

毎回海外に行くたびにSIMカードWi-Fiの環境が進化している。今回はトランジット含めて数カ国を跨ぐので、ahamoにしてみた。

最初に旅行したときはモバイルルーターをレンタルした。数年後iPhoneに変えて、海外用SIMを購入して飛行機の中で入れ替えるという方法に変えた。

海外用SIMは基本的に特定の国でしか使えないので、トランジットが長い場合に空港で困ることが多い。

今回どうしようか調べたところ、なんとahamoはローミングをオンにするだけでほとんどの国でそのまま使えるとわかった。

今はメインの回線をワイモバイルにしているので、副回線としてahamoを契約することにした。eSIMは手続きした当日に使用開始できるので便利。

トランジットのシンガポールの空港(無料Wi-Fiも十分速くて快適だったが)でも、飛行機着陸直後のギリシャでも、日本にいる時と同じように快適に使えている。稀に場所によって電波が弱いところがあるが、それは他のSIMでも同じだろう。

注意すべき点は、ローミングをオンにするので電話がかかってきてしまうこと。かかってきた電話に出てしまうと高額の受信料がかかる。

今回は副回線として契約して新しい電話番号を発行したばかりなのでかかってくることはないと思うが、うっかり出ないように気をつけている。

© momotomo