旅行記 | mom0tomo

旅の記録

ナポリ4日目 ネアポリス巡り再び

www.google.com


【初日の記録】 mom0tomo.hatenablog.com

今日はナポリ散策の2日目。初日に周れなかったスポットを巡る。

バスをフル活用して広域移動した。ナポリの公共交通機関はバスが便利だ。

路面電車の線路もそこかしこにあるが、再三の関係で運行停止している路線が多いらしい。旅行中、ナポリでは一度も路面電車が走っているところを見なかった。

f:id:mom0tomo:20191012145910j:plain
惣菜屋さんでお昼を買って出発する

地元の人で賑わっているパニーニ屋さんで4ユーロのパニーニを買った。具は自分で選ぶ。大きいパニーニを二つに切ってくれる。

卵城

f:id:mom0tomo:20191013155425j:plain
卵城前の橋で結婚披露宴姿のカップルが写真を撮っていた

ジョルノの母親がウェディングドレス姿でイタリア人の夫と写真を撮っていたのもこの橋だ。 目の前にはビーチリゾートを臨む高級ホテル群があり、ナポリでの結婚披露宴には最適な場所だろう。

f:id:mom0tomo:20191016231100j:plain
卵城からナポリの街を望む

卵城とヴィットーリア広場は歩いて10分ほどの距離にある。カンツォーネで有名なサンタ・ルチア湾

f:id:mom0tomo:20191020212049j:plain
サンタ・ルチアと卵城
沿いに遊歩道があり、ナポリの美しい海を見ながら散歩できる。

ヴィットーリア広場

フニコラーレを途中下車し街を走り抜けたブチャラティとジョルノが対戦した場所。ヤシの木が並び、後ろには青いナポリの海と卵城が見える。

f:id:mom0tomo:20191016235832j:plain
ヴィットーリア広場

地図を見てもらえばわかるが、フニコラーレで昇った方向から見ると低い位置にあり、また方角も合わない。このためアニメでは場所が高台に変更された。

原作ではこのページの前後で週が変わっているので、対戦がメインだった前の週にモデルとしていたものとは異なる背景資料を使っていたのではないかと思われる。

f:id:mom0tomo:20191016235613p:plain
画像出典:ジャンプコミックスDIGITAL ジョジョの奇妙な冒険 第5部 デジタルカラー版

ヴィットーリア広場はとても狭くちょっとした植え込み程度の大きさでボール遊びには不適だが、歩行者天国になることもあるらしい。https://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/napori/kankospot/10462808/tips/#contents_inner

4travel.jp

これならブチャラティにボールをぶつけた少年のようにサッカーもできる。

わたしが訪れた時は平日のためか車がバンバン走っており、犬の散歩や子供と遊ぶ人はみな、道路を挟んで隣接する公園にいるようだった。

View of the City

前述の通り、原作ではヴィットリーア広場だった場所がアニメではこちらに変更されている。

www.animatetimes.com

高台からナポリを一望できるビュースポットだ。最寄りのバス停から歩くと坂道を20分くらい歩くことになる。

足が悪い人はタクシーを使ったほうがいいかもしれない。

f:id:mom0tomo:20191016234057j:plain
View of the Cityからナポリの街を一望できる

とてもきれいな場所なので、歩くのはちょっと疲れるがおすすめのスポットだ。

f:id:mom0tomo:20191020222102j:plain
街を見下ろす

f:id:mom0tomo:20191020222152j:plain
整然としておもちゃの街のよう

高台の下を見下ろしても、すぐ地面なので怖くはない。ゴミがいっぱいでがっかりするとは思うが...

ナポリの街は全体的にゴミが散乱している場所が多いように感じた。過去二回訪れてポイ捨てが多いと感じたローマですら、ナポリの後に訪問するときれいに感じたくらいだ。

ただ、それを引いてもナポリの街は美しくて楽しい。人や街が生き生きとしている感じがする。

ジュゼッペ・ガルバルディ広場

中央駅前にある広場。アニメでは警官時代のアバッキオが窓を破られた場所がこの広場の周りの交差点とされている。

f:id:mom0tomo:20191017001706j:plain
ジュゼッペ・ガルバルディ広場

ナポリで警官になろうと思ったアバッキオは本当にすごいと思う。街中の交通はインド並みに自由奔放だし、ゴミ捨ての秩序も整っていない。少し暗いところに行けば何か怪しげな動きをしている人や物乞いがいたりする。

わたしも生まれ育った東北の街で公務員をしていたことがあるが、2年で辞めてしまった。街を守ろうと警官になったアバッキオのことは尊敬している。

ナポリのねこ

ナポリ中央駅近くの街中にはあまりねこがいない。夜になると野良猫がそれなりに出てくるが、薄汚れて痩せた子が多い。交通量が多くガラスなどのゴミも散乱している街中ではなかなか暮らし辛そうだ。

家で3匹ねこを飼っているというおじさんが近所の野良猫に餌をやっていた。

f:id:mom0tomo:20191016224329j:plain
お母さんねこと子どもだそう

おじさんはこのねこたち全員に名前をつけてかわいがっていた。 家にすでに3匹いるし野良猫に餌をやるのを実母は嫌がっているそうだが、このねこたちも家族だと思っているとおじさんは言っていた。

街中とは対照的に、View of the City付近の高台には健康そうなねこが集まっていた。

f:id:mom0tomo:20191020213205j:plain
View of the Cityのねこ

f:id:mom0tomo:20191016230438j:plain
View of the Cityのねこ2

ナポリは親切な人が多く、魅力的な街だった。ジョジョがなければイタリア南部を訪れることはなかったかもしれない。ありがとうジョルノ。

来年にでもまた訪れたいとナポリが思うくらい大好きになった。

© momotomo