旅行記 | mom0tomo

旅の記録

スリランカ空港の18時間

成田へ

最終出社翌々日、バタバタと出発。 前日まで退職にかかる処理や周りの諸々で疲れていたので、最低限の準備だけしかしていなかった。

朝6時に起きて、大急ぎでいつも使うものをリュックに詰める。

スリランカ航空にはオンラインチェックインしていたので、成田に到着してからは荷物を預けるだけ。今回は完全なバックパックの旅だったので、預ける荷物もない。

一安心して両替をしたり空港でゆったりしながら登場時間を待っていたら、セキュリティチェックを忘れてしまった。 成田空港の出発ゲートまではとても遠い。大急ぎで走り、危うく乗り遅れるぎりぎりのところで搭乗。

スリランカ航空

スリランカまでは8時間くらい。本を一冊読みながらゆったりしたら着いてしまうくらい近い。 そこからトランジット8時間、インドまでは1時間、夕方にはケララ州コーラムに到着する予定だった。 f:id:mom0tomo:20180103104824j:plain

機内で隣に座ったスリランカ人のおじさんと仲良くなる。 庭に野良ゾウが夜な夜な出没するようなすてきなところで、ホテルを経営しているそうだ。 奥さんは日本人。大学時代にアメリカで出会い、子どももいるがいまは遠距離結婚だそう。

「日本はsuper clean, super polite. スリランカは虫も多いし、日本に比べたら適当なところもある。でも、スリランカ人はあるがままを大事にして生きてる。自然に囲まれて、ゆったりと、あるがままに生きている。私が大事にしているのはスリランカの考え方。」

ホテルの隣にはアーユルヴェーダの施設があるそう。 妻は日本人だからスリランカで暮らすのは難しかったけど...と苦笑しながら話してくれた。

機内で気づいたけど、スリランカの人には冷たい水ではなくお湯を頼む人がいる。 アーユルヴェーダでは健康のために冷たいものは避け、白湯を飲むのだという。

バンダラナイケ国際空港

スリランカについたところでトランジットを勘違いしたことに気づく。8時間ではなく、18時間だ!!

その時点で夜の7時。これからトランジットのビザを取って外に出るのは怖い。 あとから知ったのだが、8時間以上のトランジットの場合、スリランカ航空では無料でホテルを手配してくれる。 わたしたちが空港の弱いwifiで調べて気づいたときには、全てのトランジット用ホテルは埋まってしまっていた。

仕方がないのでごはんを食べて、空港内のホテルに泊まる。 ひとり6時間60ドル。結構な値段だ。

土産物屋を見たり、辛くておいしいスリランカカレーを食べたりして、なんとか22時まで我慢した。 f:id:mom0tomo:20180103104838j:plain

22時にホテルのフロントに行くと、なんと満員だという。

0時過ぎなら開くと思う、と言われてまたもや空港のロビーで待つことに。 この待ち時間でスリランカの空港は隅から隅まで知り尽くした。

f:id:mom0tomo:20180103104856j:plain

© momotomo