旅行記 | mom0tomo

旅の記録

ナポリ3日目  ポンペイ遺跡

www.google.com


ナポリ中央駅からポンペイへは電車で40分。大型駐車場が整備されているので、ジョルノたちのように車で向かう人も多い。

マリーナ門

アバッキオも「ガキの頃遠足で来たきりだな」と言っていたが、ドイツ・イタリアなどの学生たちが大勢遠足で来ていた。

f:id:mom0tomo:20191011003002j:plain
遠足のみなさん

ツアーや音声ガイドもあるがわたしはシンプルに入場チケットだけ買った。詳しい地図があるのでガイドなしでも十分楽しめる。

ジョルノ達が車から降りたあたりは入場改札内なので車は進入禁止だ。

入り口は複数あるがこのマリーナ門をくぐるのがおすすめ。手前に有人の改札があり無料の地図がもらえる。改札からまっすぐ進めばフォルムに着くので迷うこともない。

わたしは少しずれた道から入ったので、広いポンペイを一周することになった。

フォルム(公共広場)

ケンタウロス像がある広場を通り目的地の犬の床絵に向かう。この時点でしっかり道を選べばすぐに床絵の場所までいける。

f:id:mom0tomo:20191012063046p:plain
画像出典:ジャンプコミックスDIGITAL ジョジョの奇妙な冒険 第5部 デジタルカラー版

ジョルノたちもここを通って悲劇詩人の家に向かっている。

f:id:mom0tomo:20191012063627j:plain
フォルムからヴェスピオ火山が見える

イルーゾォの鏡がしかけてあったのは悲劇詩人の家に向かうこの曲がり角だろう。しかし鏡に映ったフーゴの背景に写っていた白い柱はなかった。

f:id:mom0tomo:20191011005829p:plain
画像出典:ジャンプコミックスDIGITAL ジョジョの奇妙な冒険 第5部 デジタルカラー版

イオニア式のそれらしい柱は、フォルムより手前の広場にある。

また作中で世界が鏡写しになっていることを明示していたゴミ箱も現在はデザインがだいぶ異なる。

f:id:mom0tomo:20191012062914j:plain
遺跡内のゴミ箱はだいたいこのデザイン

悲劇詩人の家

悲劇詩人の家は、フーゴがいう通りマリーナ門を入ってすぐのフォルム(広場)から100mほどのところにある。 順当に周ればジョジョに出てくるスポットは所要時間30分程度で見て回ることも可能だ。

f:id:mom0tomo:20191008153921p:plain
犬の床絵のある悲劇詩人の家までのルート

しかし方向音痴の上に外れた入り口から入ったわたしは相当な大回りをした。

f:id:mom0tomo:20191008153958p:plain
4時間かけてわたしの通ったルート

地図出典:地球の歩き方A09 イタリア 2016−2017

悲劇詩人の家に辿り着く前に他の史跡をほとんど回ってしまったことになる。

とても楽しかったが、遺跡内には最初に通るフォルムを除いて水や食べ物を買う場所はないので、あらかじめ用意してたっぷり持って行った方がいい。わたしは水一本とパンしか持っていなかったので途中で行き倒れそうになった。

雨上がりの曇りの日でもけっこう日焼けしたし暑かったので、夏に行く方は熱中症に注意したほうがよさそうだ。

ちなみに悲劇詩人の家は保存のために周りをガラスで覆われている。

他にもいくつかガラス張りのスポットがあるが、ほとんどの遺跡はそのままあるいは立入禁止のロープが張ってあるだけだ。悲劇詩人の家も5部連載中は原作のようにロープが張られているだけだったのかもしれない。


ポンペイは見所がたくさんあり、ナポリからわざわざ電車で向かう有料施設なので1日かけてゆっくり回るのがおすすめだが、雨だったり時間がなかったりする人はジョルノ達が向かった最短ルートを通って目的地の床絵に向かうのがよいだろう。

おまけ

犬の床絵は悲劇詩人の家以外にもある。

悲劇詩人の家の床絵の文字は「猛犬に注意」的なことを書いているそうだ。

f:id:mom0tomo:20191008154257j:plain
お土産に買った犬の床絵柄のマグネット

© momotomo