旅行記 | mom0tomo

旅の記録

黄金の風を見て3度目のイタリアに行く

ジョジョ5部最終回

2018年10月からの10ヶ月間に渡って放映されてきたアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 5部 黄金の風」が終わった。

ジョジョは子供の頃から原作のファンで、4部までのアニメもリアルタイムではないがずっと見てきた。

今回の5部アニメは、イタリアの空や空気が感じられるような動画ならではの魅力が詰まった素晴らしい作品だった。

f:id:mom0tomo:20190804161210p:plain
ナポリネアポリス)の空と海

f:id:mom0tomo:20190804161240p:plain
カプリ島の空と海

出典: アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』木村泰大監督・髙橋秀弥監督インタビュー | アニメイトタイムズ


アニメを見ているうちに以前2度旅行したイタリアを思い出して、どうしてもまた行きたくなった。

そもそもわたしは大学に入った時にイタリア・ギリシャの歴史と美術の研究をしたいと思っていたくらいイタリアが好きだ。簡単なイタリア語も2年間勉強したので、少しだけ読んだり話したりできる。

いままではドイツ寄りの北イタリアから中央イタリアはローマまでしか旅行したことがなかったが、黄金の風の舞台であるナポリ(作中ではネアポリス)を始め、いままで行ったことのない南イタリアに行ってみたいと思った。

「心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!」と内なるプロシュート兄貴が叫んだので、思い立ってすぐローマ行きのチケットを買った。

旅行計画

10/4発-10/15着の12日間の旅で、現地ですごすのは9日半になる。

黄金の風で描かれた日数もちょうど9日間らしい。

「黄金の風」の日数経過[ジョジョ5部]

5部の舞台にはいままで旅行したことのない場所がたくさんあったので、周れるだけ周ってみることにした。

旅程マップはこちら。

www.google.com

ナポリ:(1,2日目)

  • ネアポリス空港 (カポディキーノ国際空港)
  • ナポリ空港の近くの公園(ルカと会ったところ)

  • ジュゼッペ・ガルバルディ広場(中央駅前にある広場。アバッキオが窓を破られたところ)
  • 卵城(ジョルノの母親が結婚写真を撮った場所。よくジョルノが近くを歩いている)
  • サン・マリア・デッラ ・フェーデ広場(ギャングの男が倒れていた場所)

  • カッロッツィエリ・ ア・モンテオリヴェート通り(アニメでジョルノが再びギャングの男と出会った場所)

  • モンテサント広場(「眠れる奴隷」の花屋があるところ)
  • フニコラーレ(折りたたみ式椅子の路面電車ブチャラティとの戦闘を行ったのはCentrale線のAugusteo駅発)
  • View of the City(アニメでジョルノがギャングスターになると宣言したところ。日が高い時間帯に行く)
  • ヴィットーリア広場(原作版)

  • ヌオーヴォ城(ポルポの刑務所のモデル)
  • ジョヴァンニ・ボヴィオ広場(ブチャラティとジョルノがポルポの刑務所に行く前にパッショーネについて話したところ)

  • アッミラリーオ・フェルディナンド・アクトン通りの近く(ブチャラティたちがヨットを借りた場所)

カプリ島:(3日目)

  • 高速艇もしくはフェリーで向かう(サーレーが乗ったのは高速艇)
  • マリーナ・グランデ(サーレーを見つけた港)
  • 遺産を隠したトイレのモデルになった広場(フニコラーレの駅+レストラン)

ポンペイ遺跡:(4日目)

  • マリーナ門から入ったところの大通り(ジョルノたちが車で降りたところ)
  • フォルム (公共広場) (ケンタウロス像がある。3人で歩いて向かうところ)
  • 悲劇詩人の家(犬の床絵がある)

ヴェネツィア:(5日目)

  • 早朝のサンタルチア駅前広場の端から海(ギアッチョと戦闘。10/9の日の出は7:18の予定)

ローマ:(6-9日目)

  • テルミニ駅(メローネが待ち伏せていた)
  • ボルゲーゼ公園(原作でチョコラータのヘリが落ちた場所と書かれているが、実際のモデルは違う)
  • ミリツィエの塔(チョコラータのヘリを捕獲した場所のモデル)

  • サンタンジェロ橋とテベレ川(ボスとの決戦。原作では橋の上でジョルノの母が結婚式をあげている)

ローマは何日あっても楽しく周れる街だが、訪れるのは3回目なので、1日予定をずらしてヴェネツィア・テッセラ空港からサルデーニャ島に行こうか迷っている。

日程的には問題ないが、サルデーニャは田舎の小さい島だし帰る前に余裕も持ちたいので、次回旅行するときでもいいかな...という気もしている。

今年のヨーロッパは記録的な暑さということで、日程的には余裕を持ちたいところ。気が向いたら行くかもしれない。

2019/08/18 追記

公式なツアーが発表されました!近畿日本ツーリスト企画の5日間の旅だそうです。

参考にした先人たちのサイト

© momotomo