旅行記 | mom0tomo

旅の記録

アエロフロート利用の注意点

チェックイン

アエロフロートのオンラインチェックインに使う番号が、どこに書いてあるかとてもわかりにくい。必ず確認したほうがいい。

アエロフロートはチェックイン時にシートが選べる。 シートを選んだら他の場所で待っていてもいいが、必ずBORDING TIMEの15分前には余裕を持って搭乗口に行ったほうがいい。

成田空港から離陸

案内/機長挨拶がロシア語のみ。いつのまにか離陸していて驚く。 離陸後にロシア人キャビンアテンダントの日本語アナウンスが入る。

とても下手な日本語で、イントネーションから何から変なんだけどもかわいい。 英語のアナウンスはうまい。

ふと、国際線に乗ったのは3年も前だということを思い出す。

機内の充電器

アエロフロートは機内に充電器がある。 ただしUSBポートタイプで、コンセントに突っ込むタイプの充電器は使えないので注意。

機内サービスでロシアのワインを初めて飲む。 はじめはあっさりしていてチリワインのような味だとおもったけど、後味にベリー感もあっておいしい。

機内では「アマデウス」を見た。途中で英語が分からなくなり英語力の後退に驚く。冗談や皮肉混じりで会話している場面で、ゆっくり話しているのに自分の語彙が足りず理解できなくなる。 割とショックだった。

隣のおじさんの機内テレビが壊れていたらしく、何度かスチュワーデスさんと話し合って、席の交換が行われる。 隣の席が空いたので、悠々と過ごせる。

© momotomo